よくある質問 FAQ

  1. HOME
  2. よくある質問

インストールと削除

Q プロキシサーバー経由の接続には対応していますか?
A

対応していません。ご利用のPCがプロキシサーバーを経由せず、弊社サーバーとhttpsで通信できる環境が必要です。

ご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

Q 新書体をインストールするにはどうしたらいいですか?
A

新書体がリリースされると、LETSアプリから「新しいインストールフォントカタログが見つかりました」とメッセージが表示されます。インストールフォントカタログのアップデートを行い、起動したインストーラから新書体を選択してください。

※新書体のインストールには、「LETSアプリ」のインストールが必須となります。LETSアプリは、LETSスタートキットでインストールしてください。

Q CIDフォントをインストールするにはどうしたらいいですか。
A

CIDフォントは2017年4月2日をもちまして提供を終了いたしました。
新しいフォントフォーマットとなるOpenTypeフォントのご利用をお願いいたします。

Q LETSで提供されているフォントを全てインストールしてもPCに影響はありませんか?
A

LETSは6000書体以上のフォントを提供しております。これら全てをインストールしますとシステムやアプリケーションに負荷がかかり、動作が不安定になる場合があります。

フォントをインストールする場合は、必要なフォントを選択してインストールを行ってください。

Q LETSでインストールしたフォントの一部を削除したい。
A

「Fonts」フォルダより、削除したいフォントデータをゴミ箱に捨て空にしてください。 

【Mac】HD/ライブラリ/Fonts
【Windows】C:/Windows/Fonts

Q 「LETSアプリ」はインストールしないといけないのですか?
A
「LETSアプリ」はインストール必須です。フォントインストーラーやフォント管理ツール「LETS FontACE」の起動などをコントロールし、ライセンスを管理するアプリケーションとなります。
Q PCを入れ替える場合、どのような手順を踏めばいいですか?
A

PCの変更に伴うフォントの載せ替え手順を、資料にまとめましたので、ご確認ください。

各種お手続き

Q 領収書の発行はできますか?
A

LETSサイトで決済を行う場合は、LETSメンバーサイトから発行できます。(領収書発行は1回までとなります。)

代理店を経由してお申込みいただく場合は、代理店へご確認ください。

ログイン後、上部のメニューから ご契約情報 > 領収書発行へお進みください。

Q ライセンス更新手続き後、LETSアプリやフォントの認証作業は必要ですか?
A

必要ありません。LETSアプリのライセンス認証は、インターネットを使用し自動で行われます。

※「LETSアプリ」は、「LETSメンバーサイト」から「LETSスタートキット」をダウンロードし、インストールを行ってください。

Q LETSの「ライセンス証書」が届きません。
A

2017年6月をもって「ライセンス証書」の発行は終了いたしました。
新しい「LETSキー」や「ライセンス有効期間」などはLETSメンバーサイトよりご確認いただけます。

Q 更新申込書はいつ届きますか?
A

更新申込書の郵送は終了し、現在はメールでご案内いたしております。
メールは更新期日3ヶ月前より、ご登録いただいておりますメールアドレスへお送りいたします。

※前回フォントワークスへ直接お申込みされたお客様は、更新申込書不要で「LETSメンバーサイト」より更新いただけます。

Q オンライン決済の更新手続きがわかりません。
A

LETSメンバーサイトへログインいただき、下記手順でお手続きください。

【手順】
1.「LETSメンバーサイト」へログイン後、「ご契約情報」>「ご契約の更新」を選択してください。

2.更新側の「コース」「契約台数」等を選択し次へを選択してください。
3.ご希望のお支払い方法選択後、「登録」を選択し決済いただくと完了になります。

※前回の更新手続きを販売代理店にて行われたお客様は、サポートセンター(0120-780241)までご連絡ください。

Q 「3年コース」で契約していますが、なぜ今年も更新案内が届くのですか?
A

3年コースには下記のように2種類のご契約がございます。

1)LETS 3年コース・・・1年分の年会費/1年毎の更新
2)LETS 3年一括コース・・・3年分の年会費/3年毎の更新

※1)のご契約の場合は1年毎にご契約更新が必要です。

Q 複数年契約時の途中退会(解約)はできますか?
A

3年コースの場合、退会時にご契約期間が3年未満の場合は1年コースとの差額をご負担いただきます。
また、サービス利用料金の返金はできません。
ご契約期間はサポートセンターへご確認ください。

【サポートセンター】
TEL:0120-780-241 ※音声ガイダンス[1]をお選びください。
受付時間:平日10:00〜11:30、13:00〜17:00(土日祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く)

Q ライセンス数を減らすことはできますか?
A

ライセンス数の削減は、LETSの契約更新手続き時に「LETSメンバーサイト」より行うことができます。

【手順】
1.「LETSメンバーサイト」へログイン後、「ご契約情報」>「ご契約の更新」を選択してください。

2.更新側の「契約台数」をご希望の台数を入力し「次へ」を選択してください。

3.販売代理店経由でお申し込みいただく場合は更新書類をダウンロードしご注文ください。

4.フォントワークスへお申し込みいただく場合はご希望のお支払い方法を選択しご注文ください。

※LETS契約更新は、ライセンス期限の約3ヶ月前より手続き可能です。

トラブルシューティング

Q 更新手続きを終えましたが、まだ更新期日に関するメッセージが表示されます。
A

PC内部に持っているLETSのライセンス情報が、正常に更新されていない可能性が考えられます。以下の手順にそって、ライセンス情報を再生成してください。

1.MacintoshHD > アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ を起動してください。
2.プロセス名の欄から「LETSApp」を選択し、「表示」メニュー >  プロセスを終了 を選択してください。

3.MacintoshHD > ライブラリ > ApplicationSupport > Fontworks > FLAX3Data.pref をゴミ箱へ移動してください。
4.LETS メンバーサイトにログインし、【ご利用PCの管理】ページで現象が起こっているPCの利用を解除してください。

5.「LETSスタートキット」をダウンロードし、LETSアプリの再インストールを行ってください。
Q Adobe Illustrator CS6やCCを起動するとPUTK認証会員キーの入力画面が表示します。引き続きプラグインを使用することは出来ないのですか。
A

Adobe Illustrator CS6、CC に対応したプラグインは、2017年4月に提供およびサポートを終了したため、引き続き使用することはできません。

以下のプラグインファイルを削除してください。

ファイルの場所 《Mac》HD/アプリケーション/Adobe Illustrator(バージョン)/Plug-ins
《Windows》C:/Program Files/Adobe/Adobe Illustrator(バージョン)/プラグイン
対象プラグイン ・LETS QRCode(Illustratorバージョン)
・LETS JANCode(Illustratorバージョン)
・LETS BookJANCode(Illustratorバージョン)
・LETS SpeechBalloon(Illustratorバージョン)
・LETS NumFactory(Illustratorバージョン)
Q LETSメンバーサイトへログインができません。
A

LETS ID(数字のみ6桁)と設定したパスワードをご確認ください。
また、新規契約後、初回ログインが出来ない場合は、契約完了のメールにある「ID」と「パスワード」の入力に間違いがないかご確認をお願いいたします。

パスワードが不明の場合は、管理者へパスワードをご確認いただくか、「パスワードをお忘れの方は(こちら)」から、パスワードの再設定を行ってください。

※パスワード再設定では弊社に登録いただいているメールアドレスの入力が必要です。  
Q 「『LETS Power Up Tool Kit』の有効期限が切れました。…」が表示されます。
A

旧バージョンの「LETS FontACE」または「Illustrator用プラグイン」を利用しているため、PUTK認証用会員キーを求めるメッセージが表示されています。
「LETSアプリ」をインストールし、旧バージョンのLETSFontACEの削除(※)、またはIllustrator用プラグインの最新バージョンへの入れ替えを行ってください。

※Macの場合は、アプリケーションからLETS FontACE(ver.4.0.2以下)をゴミ箱に削除してください。

Q LETSアプリのインストールの際「通信エラーが発生しました」と表示されます。(Windows)
A

InternetExplorerの「「サーバーの証明書失効を確認する」 のチェック印を外してください。

【作業手順】
1.WEBブラウザのインターネットエクスプローラーを起動してください。
2.右上にございます歯車(ツール)メニューから「インターネットオプション」を選択してください。

 

3.「詳細設定」タブ > セキュリティ にある「サーバーの証明書失効を確認する」
(または『Check for server certificate revocation』)のチェックを外してください。

4.PCの再起動を行い、再度LETSスタートキットの実行をお試しください。
 上記でも解消しない場合はお手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

Q LETSアプリのインストールの際「通信エラーが発生しました」と表示されます。(Mac)
A

ご利用のブラウザで下記テスト用サイトへ通信テストを行ってください。
通信に成功すると左上に「LETSアプリ専用テストページ」が表示されます。

1.http通信テスト http://service.fontace.jp/letsapptest.html
2.https通信テスト https://service.fontace.jp/letsapptest.html

「LETSアプリ専用テストページ」が表示されない場合、またはエラーが発生した場合は、ネットワーク管理者へご相談ください。
上記でも解消しない場合はお手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

Q メニューバー(Windowsはタスクバー)にLETSアプリが表示されません。
A

表示が出ない場合は次の原因が考えられます。

■LETSアプリをインストールしていないアカウントで起動している。
LETSアプリはインストールしたアカウント以外では利用することはできません。
LETSアプリをインストールしたアカウントにログインしてください。

■「通知領域のアイコン表示」設定が[非表示]または[通知のみ表示]にしている。
常にLETSアプリを表示するように設定してください。

■ファイルが破損している。
LETSメンバーサイトから、最新のLETSスタートキットをダウンロードし、「LETSアプリ」の上書きインストールを行ってください。

Q LETS FontACEが起動しません。
A
フリーフォントや自作フォントをインストールしている場合、LETS FontACEが該当のフォントを認識できず、起動できない場合があります。フリーフォントや自作フォント等はデスクトップに外し、再度LETS FontACEの起動をお試しください。
Q Windowsで「古いバージョンの『LETS FontACE』をアンインストールできませんでした。別の管理者で『LETS FontACE』をアンインストールしてください。」と表示されます。
A

別のアカウントにLETS FontACE(ver.4.0.2以下)が残っているためメッセージが表示されます。
過去にLETS FontACEをインストールしたアカウントでログインし直し、「LETS FontACE」をアンインストールしてください。
なお、アンインストールはコントロールパネルの「プログラムと機能」で行ってください。

作業を行ってもエラーメッセージが解消しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

Q Macで「古いバージョンのLETS FontACEをアンインストールをしてください」と表示されます。
A
アプリケーションフォルダから「LETS FontACE(ver4.0.2以下)」のアイコンをゴミ箱に削除してください。
Q DVDを挿入すると「使用期限が切れています。」と表示されます。
A

「OpenType 2016」のDVDは使用期限が2017年6月30日までとなっております。
フォントのインストールには「LETSアプリ」をご使用ください。
LETSアプリは、LETSスタートキットでインストールしてください。

使用許諾

Q 素材は商用利用が出来ますか?
A

日本国内向けの制作物に限り、個人利用・商用利用が可能です。
詳細はLETSメンバーサイトの「素材の使用許諾について」をご確認ください。

Q LETSのライセンスを譲渡できますか?
A
「LETS」のライセンス契約をご契約名義以外に譲渡することはできません。

製品・サービス

Q 新・旧LETSの違いは何ですか?
A

新・旧LETSの違いを表にまとめましたので、ご確認ください。

Q 「FONTPLUS for LETS PUTK」とは何ですか?
A

LETSで提供のフォントワークスコレクション 日本語書体(花風フォント7書体を除く)と、白舟書体コレクションを「WEBフォント*」としてご使用いただけるサービスです。
ご利用には、LETSメンバーサイトのご契約情報から「FONTPLUS for LETS PUTK」のお申込みが必要です。

*WEBフォント…フォントを持っていないデバイスでも、Webサイトを作成したデザイナーが選んだフォントを、見せることができるシステムのことです。

Q 素材はどこからダウンロードできますか?
A

素材は「LETSメンバーサイト」と「LETS FontACE」からダウンロードが可能です。

LETSメンバーサイト…サイトにログインし、「各種ダウンロード」から素材をダウンロードしてください。
LETS FontACE…「ダウンロードセンター」から素材をダウンロードしてください。

Q 「LETS FontACE」とはなんですか?
A

フォントデータを動かさずに、PCにインストールしたフォントの使用(オン)・使用停止(オフ)設定が行える、フォント管理アプリケーションです。
また、LETSフォントのインストールや、各種素材やツールのダウンロードも行うことができます。

Q 「LETSアプリ」、「LETSキー」とは何ですか?
A

LETSアプリ…LETSフォントを利用するPCに必ずインストールいただく、ライセンスの常駐管理ツールです。LETSアプリでフォントインストーラなどの起動ができます。

LETSキー…各LETS種別(LETS/イワタLETS/モトヤLETS/Monotype LETS)のライセンスを認証するキーとなります。「LETSアプリ」をインストールする際にも必要となります。

Q 申し込んでからどれくらいで利用できますか?
A

LETSサイトでお申込みいただいた場合、お支払完了後に自動送信される「ご利用開始のご案内」メールが届いたら、ご利用いただけます。

※販売代理店へお申込みになる場合は、お申込みの代理店へご確認ください。

Q 「3年コース」と「1年コース」の違いは何ですか?
A

「3年コース」は3年間継続してご利用いただく契約のため、PC1台あたりの年会費が「特別価格」で設定されています。
なお「1年」「3年」両コースの提供サービスに違いはありません。

※3年コースの場合、3年間の継続が条件となります。退会時にご契約期間が3年未満の場合は、1年コースとの差額をご負担いただきます。