よくある質問 FAQ

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インストールと削除

Q 『「令和」合字を追加しました。インストールしてください。』のポップアップが表示しました。インストール手順がわかりません。
A

新元号の「令和」合字のフォントインストール手順を準備いたしました。
下記資料よりご確認ください。

Q プロキシサーバー経由の接続には対応していますか?
A

対応していません。ご利用のPCがプロキシサーバーを経由せず、弊社サーバーとhttpsで通信できる環境が必要です。

ご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

Q 新書体をインストールするにはどうしたらいいですか?
A

新書体がリリースされると、LETSアプリから「新しいインストールフォントカタログが見つかりました」とメッセージが表示されます。インストールフォントカタログのアップデートを行い、起動したインストーラから新書体を選択してください。

※新書体のインストールには、「LETSアプリ」のインストールが必須となります。LETSアプリは、LETSスタートキットでインストールしてください。

Q CIDフォントをインストールするにはどうしたらいいですか。
A

CIDフォントは2017年4月2日をもちまして提供を終了いたしました。
新しいフォントフォーマットとなるOpenTypeフォントのご利用をお願いいたします。

Q LETSで提供されているフォントを全てインストールしてもPCに影響はありませんか?
A

LETSは6000書体以上のフォントを提供しております。これら全てをインストールしますとシステムやアプリケーションに負荷がかかり、動作が不安定になる場合があります。

フォントをインストールする場合は、必要なフォントを選択してインストールを行ってください。

Q LETSでインストールしたフォントの一部を削除したい。
A

「Fonts」フォルダより、削除したいフォントデータをゴミ箱に捨て空にしてください。 

【Mac】HD/ライブラリ/Fonts
【Windows】C:/Windows/Fonts

Q 「LETSアプリ」はインストールしないといけないのですか?
A
「LETSアプリ」はインストール必須です。フォントインストーラーやフォント管理ツール「LETS FontACE」の起動などをコントロールし、ライセンスを管理するアプリケーションとなります。

各種お手続き

Q 退会の手続き方法がわからない
A

更新期日90日前から会員サイトから「退会申し入れ」を選択して、お手続きいただきます。

※3年コースは契約満了時のみ「退会申し入れ」が可能です。「退会申し入れ」の表示がない場合はサポートセンターへお問い合わせください。

Q 台数削減して更新した場合、どのような作業を行えばよいですか。
A

更新手続き完了後に、LETSアプリがインストールされたPCに更新しますか「はい」「いいえ」が出ます。

使用しないPCは「いいえ」継続して利用するPCは「はい」を選択してください。
「いいえ」を選択したPCはライセンス終了日までにLETSアプリとフォントの削除をお願いします。

Q オンライン購入する手順がわかりません。
A
サポートセンターまでお問い合わせください。
Q ライセンス期日を過ぎた場合の利用について
A
ライセンス期日が経過した場合、利用規約に沿いLETSで提供のフォントはご利用いただけません。更新手続き完了後にLETSアプリをインストールし直してご利用ください。
Q ライセンスを追加するにはどうすればいいですか?
A

ライセンスの追加は、ご利用開始時期によりお申込みの手順が異なりますので下記をご参照ください。

※追加ライセンスの期間はいずれも次回ライセンス期日までとなります
※ライセンス期日はLETSメンバーサイトの『現在の契約内容』よりご確認ください

①更新手続期間外から追加分を利用したい
②更新手続期間中から追加分を利用したい
③更新後のライセンス開始日から追加分を利用したい

①更新手続期間外から追加分を利用したい場合の手順
1.「LETSメンバーサイト」へログイン後、「ご契約情報」>「契約の追加」を選択してください。

2.追加側の「契約台数」にご希望の台数を入力し「次へ」を選択してください。
 ※現在の契約台数を含まない、追加したい台数をご入力ください

3.お客様がご希望するお申込み方法に合わせてご注文ください。
・販売店へお申し込みいただく場合は追加の見積兼申込書をダウンロードしご注文ください。
・フォントワークスへお申し込みいただく場合はご希望のお支払い方法を選択しご注文ください。


②更新手続期間中から追加分を利用したい場合の手順

ライセンス更新手続き時期と重なりますので、お手数ではございますがサポートセンター(0120-780241)までご連絡ください。


③更新後のライセンス開始日から追加分を利用したい場合の手順
1.「LETSメンバーサイト」へログイン後、「ご契約情報」>「契約の更新」を選択してください。

2.更新側の「契約台数」をご希望の台数を入力し「次へ」を選択してください。
 ※現在の契約台数に追加分を加えた、合計台数をご入力ください

3.お客様がご希望するお申込み方法に合わせてご注文ください。
・販売店へお申し込みいただく場合は追加の見積兼申込書をダウンロードしご注文ください。
・フォントワークスへお申し込みいただく場合はご希望のお支払い方法を選択しご注文ください。

Q 契約名を変更することはできますか?
A
契約名の変更につきましては、申請書類のお手続きが必要となりますのでサポートセンター(0120-780241)までご連絡ください。
※ライセンス譲渡に該当する変更は受付できません
Q 住所や電話番号など情報が変わりましたがどうすればいいですか?
A

LETSメンバーサイトにログインし、ご契約者情報を修正してください。

※会員トップ > ご契約情報 > お客様情報 > お客様情報更新 へお進みください。

Q 領収書の発行はできますか?
A

LETSサイトで決済を行う場合は、LETSメンバーサイトから発行できます。(領収書発行は1回までとなります。)

代理店を経由してお申込みいただく場合は、代理店へご確認ください。

ログイン後、上部のメニューから ご契約情報 > 領収書発行へお進みください。

Q ライセンス更新手続き後、LETSアプリやフォントの認証作業は必要ですか?
A

必要ありません。LETSアプリのライセンス認証は、インターネットを使用し自動で行われます。

※「LETSアプリ」は、「LETSメンバーサイト」から「LETSスタートキット」をダウンロードし、インストールを行ってください。

Q LETSの「ライセンス証書」が届きません。
A

2017年6月をもって「ライセンス証書」の発行は終了いたしました。
新しい「LETSキー」や「ライセンス有効期間」などはLETSメンバーサイトよりご確認いただけます。

Q 更新申込書はいつ届きますか?
A

更新申込書の郵送は終了し、現在はメールでご案内いたしております。
メールは更新期日3ヶ月前より、ご登録いただいておりますメールアドレスへお送りいたします。

※前回フォントワークスへ直接お申込みされたお客様は、更新申込書不要で「LETSメンバーサイト」より更新いただけます。

Q オンライン決済の更新手続きがわかりません。
A

LETSメンバーサイトへログインいただき、下記手順でお手続きください。

【手順】
1.「LETSメンバーサイト」へログイン後、「ご契約情報」>「ご契約の更新」を選択してください。

2.更新側の「コース」「契約台数」等を選択し次へを選択してください。
3.ご希望のお支払い方法選択後、「登録」を選択し決済いただくと完了になります。

※前回の更新手続きを販売代理店にて行われたお客様は、サポートセンター(0120-780241)までご連絡ください。

Q 「3年コース」で契約していますが、なぜ今年も更新案内が届くのですか?
A

3年コースには下記のように2種類のご契約がございます。

1)LETS 3年コース・・・1年分の年会費/1年毎の更新
2)LETS 3年一括コース・・・3年分の年会費/3年毎の更新

※1)のご契約の場合は1年毎にご契約更新が必要です。

Q 複数年契約時の途中退会(解約)はできますか?
A

3年コースの場合、退会時にご契約期間が3年未満の場合は1年コースとの差額をご負担いただきます。
また、サービス利用料金の返金はできません。
ご契約期間はサポートセンターへご確認ください。

【サポートセンター】
TEL:0120-780-241 ※音声ガイダンス[1]をお選びください。
受付時間:平日10:00〜11:30、13:00〜17:00(土日祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く)

Q ライセンス数を減らすことはできますか?
A

ライセンス数の削減は、LETSの契約更新手続き時に「LETSメンバーサイト」より行うことができます。

【手順】
1.「LETSメンバーサイト」へログイン後、「ご契約情報」>「ご契約の更新」を選択してください。

2.更新側の「契約台数」をご希望の台数を入力し「次へ」を選択してください。

3.販売代理店経由でお申し込みいただく場合は更新書類をダウンロードしご注文ください。

4.フォントワークスへお申し込みいただく場合はご希望のお支払い方法を選択しご注文ください。

※LETS契約更新は、ライセンス期限の約3ヶ月前より手続き可能です。

Q 返品・キャンセルはできますか?
A

お客様都合による返品・キャンセルはお受けできません。
ご不明点がございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

トラブルシューティング

Q 「インストールフォントカタログを更新できませんでした。」とLETS FontACEからメッセージが出ます。
A

WindowsOSの一部の端末で、LETS FontACE起動後、インストールフォントカタログの更新実施が行われた場合、更新が行われない場合がございます。
通知が出た場合はLETS FontACEの起動を終了し、LETSアプリから LETS > フォントインストール > OpenType を選択し、インストールフォントカタログの更新の実施をいただきますようお願いいたします。

Q LETS FontACEのカラム表示部分が開かなくなりました
A
「コレクション」「カテゴリ」「ファミリー」などのカラム表示部で、上下幅を選択した場合、カラム表示が閉じてしまう事象が発生しております。
LETS FontACEに関連するデータを削除していただき、PCを再起動していただくことで復旧いたします。
①LETS FontACEが起動している場合は起動を終了してください。

②以下のファイル、フォルダを削除してください。

ユーザ/[ユーザー名]/ライブラリ/Preferences/com.fontworksJapan.FACE.plist

ユーザ/[ユーザー名]/ライブラリ/Caches/com.fontworksJapan.FACEフォルダ

ユーザ/[ユーザー名]/ライブラリ/Saved Application State/com.fontworksJapan.CocoaInstaller.savedStateフォルダ

※com.fontworksJapan.CocoaInstaller.savedStateフォルダは、環境によってはフォルダが無い場合もございますので、その場合は③にお進みください。

※ユーザー/ライブラリを表示の際は、Finderから「移動」メニューを表示し、Option キーを押しながら「ライブラリ」を表示してください。

③PCを再起動していただき、LETS FontACEを起動してください。
Q MacOS12.4にアップデート後、LETSのフォントアンインストーラが起動する
A

一部のMac端末において、2022年5月17日に通知されたMacOS12.4にアップデートした場合、
インストールしていただいているLETSアプリ(Ver1.5.1)において、LETSのフォントアンインストーラが起動する事象を確認いたしました。
多大なご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

本件の不具合につきまして、原因の究明を進めておりますが、会員さまへの影響を最小化するため、LETSアプリをアップデートしていただき、その後MacOSを12.4にアップデートしていただくことを推奨させていただきます。

また、今回の不具合に関する原因につきましては追ってご報告をさせていただきます。

不具合の内容
現象 一部のMac端末において、2022年5月17日に通知されたMacOS12.4にアップデートした場合、インストールしていただいているLETSアプリ(Ver1.5.1)において、LETSのフォントアンインストーラが起動する
発生日 2022年5月17日 MacOS12.4リリース以降
対象となる環境 MacOS12.4
対象となるLETSアプリのバージョン 1.5.1

対処方法

LETSアプリのバージョン1.5.3をインストールし直しいただくことで、不具合に暫定対処いたしました。
下記の手順に沿ってご対応をお願いいたします。

①アプリケーションフォルダからユーティリティ > アクティビティモニタを起動していただき、プロセス名の欄から「LETS App」を検索し、メニューバーの「表示」から [プロセスを終了] を選択してください。

②MacintoshHD > ライブラリ > Application Support > Fontworksフォルダをゴミ箱に削除してください。

③以下のサイトからLETSスタートキット1.5.3をダウンロードしていただき、LETSアプリのインストールをお願いいたします。

 File : LETS StartKit.zip (4.24MB)
 https://lets-member.jp/material/startkit

④インストール時は、会員サイトへログインしていただき、LETSキーをコピーしていただき、LETSスタートキット1.5.3でインストールをお願いいたします。
 https://www.lets-member.jp/users/login

インストールが完了しましたら、作業は以上となります。
以降は度々お手数をお掛けし恐縮ではございますが、フォントのアンインストールが実行されたお客様におきましては、再度フォントインストールの実施をお願いいたします。

会員の皆さまには、多大なご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも、フォントワークス 製品を何卒よろしくお願い申し上げます。


<本件に関するお問い合わせ窓口>

問合せフォーム https://lets-member.jp/inquiry/edit
メールアドレス support@fontworks.co.jp
サポートセンター TEL. 0120-780241
受付時間:平日10:00〜11:30、13:00〜17:00
(土日祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く)

Q 「移行アシスタント」や「TimeMachine」を実行後、LETSアプリからエラーが発生します。
A

新しいMacに以前からご使用のMacのデータを移行する為に「移行アシスタント」または「TimeMachine」を利用いただいた場合、LETSアプリに登録された「Macアドレス」情報が一致せず、LETSキーの認証を求められる、又はアンインストールが実行されエラーが発生する場合がございます。ご対応方法として以下の資料の内容に沿って対応をお願いいたします。

Q LETSアンインストーラを起動すると「Process Canceled」と出て起動しません。
A

MacOSの優先する言語設定が「日本語」以外の言語を設定しているため、“LETSアンインストーラ”が起動いたしません。「システム環境設定」の「言語と地域」で“優先する言語:”で「日本語」を最優先に変更してください。

ご対応後、PCを再起動していただき、“LETSアンインストーラ”を起動し、フォントの削除作業をお願いいたします。
Q Adobe Illustrator CC2019/CC2020版にアップデートしたところ、LETS PUTKのプラグイン(JANコード、QRコード、BOOK JANコード、スピーチバルーン)が使用できなくなりました。
A

現在ご提供のプラグインは、Adobe Illustrator CC2019/CC2020版に対応しておりません。
尚、バージョンCC2017/2018をもちまして、バージョンアップを終了させていただくことになりました。
提供中の現行バージョンのご利用、サポートにつきましては継続いたしますので、引き続きご利用いただけます。

Q 更新手続きを終えましたが、まだ更新期日に関するメッセージが表示されます。
A

PC内部に持っているLETSのライセンス情報が、正常に更新されていない可能性が考えられます。以下の手順にそって、ライセンス情報を再生成してください。

1.MacintoshHD > アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ を起動してください。
2.プロセス名の欄から「LETSApp」を選択し、「表示」メニュー >  プロセスを終了 を選択してください。

3.MacintoshHD > ライブラリ > ApplicationSupport > Fontworks > FLAX3Data.pref をゴミ箱へ移動してください。
4.LETS メンバーサイトにログインし、【ご利用PCの管理】ページで現象が起こっているPCの利用を解除してください。

5.「LETSスタートキット」をダウンロードし、LETSアプリの再インストールを行ってください。
Q Adobe Illustrator CS6やCCを起動するとPUTK認証会員キーの入力画面が表示します。引き続きプラグインを使用することは出来ないのですか。
A

Adobe Illustrator CS6、CC に対応したプラグインは、2017年4月に提供およびサポートを終了したため、引き続き使用することはできません。

以下のプラグインファイルを削除してください。

ファイルの場所 《Mac》HD/アプリケーション/Adobe Illustrator(バージョン)/Plug-ins
《Windows》C:/Program Files/Adobe/Adobe Illustrator(バージョン)/プラグイン
対象プラグイン ・LETS QRCode(Illustratorバージョン)
・LETS JANCode(Illustratorバージョン)
・LETS BookJANCode(Illustratorバージョン)
・LETS SpeechBalloon(Illustratorバージョン)
・LETS NumFactory(Illustratorバージョン)
Q LETSメンバーサイトへログインができません。
A

LETS ID(数字のみ6桁)と設定したパスワードをご確認ください。
また、新規契約後、初回ログインが出来ない場合は、契約完了のメールにある「ID」と「パスワード」の入力に間違いがないかご確認をお願いいたします。

パスワードが不明の場合は、管理者へパスワードをご確認いただくか、「パスワードをお忘れの方は(こちら)」から、パスワードの再設定を行ってください。

※パスワード再設定では弊社に登録いただいているメールアドレスの入力が必要です。  
Q 「『LETS Power Up Tool Kit』の有効期限が切れました。…」が表示されます。
A

旧バージョンの「LETS FontACE」または「Illustrator用プラグイン」を利用しているため、PUTK認証用会員キーを求めるメッセージが表示されています。
「LETSアプリ」をインストールし、旧バージョンのLETSFontACEの削除(※)、またはIllustrator用プラグインの最新バージョンへの入れ替えを行ってください。

※Macの場合は、アプリケーションからLETS FontACE(ver.4.0.2以下)をゴミ箱に削除してください。

Q LETSアプリのインストールの際「通信エラーが発生しました」と表示されます。(Windows)
A

InternetExplorerの「「サーバーの証明書失効を確認する」 のチェック印を外してください。

【作業手順】
1.WEBブラウザのインターネットエクスプローラーを起動してください。
2.右上にございます歯車(ツール)メニューから「インターネットオプション」を選択してください。

 

3.「詳細設定」タブ > セキュリティ にある「サーバーの証明書失効を確認する」
(または『Check for server certificate revocation』)のチェックを外してください。

4.PCの再起動を行い、再度LETSスタートキットの実行をお試しください。
 上記でも解消しない場合はお手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

Q LETSアプリのインストールの際「通信エラーが発生しました」と表示されます。(Mac)
A

ご利用のブラウザで下記テスト用サイトへ通信テストを行ってください。
通信に成功すると左上に「LETSアプリ専用テストページ」が表示されます。

1.http通信テスト http://service.fontace.jp/letsapptest.html
2.https通信テスト https://service.fontace.jp/letsapptest.html

「LETSアプリ専用テストページ」が表示されない場合、またはエラーが発生した場合は、ネットワーク管理者へご相談ください。
上記でも解消しない場合はお手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

Q メニューバー(Windowsはタスクバー)にLETSアプリが表示されません。
A

表示が出ない場合は次の原因が考えられます。

■LETSアプリをインストールしていないアカウントで起動している。
LETSアプリはインストールしたアカウント以外では利用することはできません。
LETSアプリをインストールしたアカウントにログインしてください。

■「通知領域のアイコン表示」設定が[非表示]または[通知のみ表示]にしている。
常にLETSアプリを表示するように設定してください。

■ファイルが破損している。
LETSメンバーサイトから、最新のLETSスタートキットをダウンロードし、「LETSアプリ」の上書きインストールを行ってください。

Q LETS FontACEが起動しません。
A
フリーフォントや自作フォントをインストールしている場合、LETS FontACEが該当のフォントを認識できず、起動できない場合があります。フリーフォントや自作フォント等はデスクトップに外し、再度LETS FontACEの起動をお試しください。
Q Windowsで「古いバージョンの『LETS FontACE』をアンインストールできませんでした。別の管理者で『LETS FontACE』をアンインストールしてください。」と表示されます。
A

別のアカウントにLETS FontACE(ver.4.0.2以下)が残っているためメッセージが表示されます。
過去にLETS FontACEをインストールしたアカウントでログインし直し、「LETS FontACE」をアンインストールしてください。
なお、アンインストールはコントロールパネルの「プログラムと機能」で行ってください。

作業を行ってもエラーメッセージが解消しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

Q Macで「古いバージョンのLETS FontACEをアンインストールをしてください」と表示されます。
A
アプリケーションフォルダから「LETS FontACE(ver4.0.2以下)」のアイコンをゴミ箱に削除してください。
Q DVDを挿入すると「使用期限が切れています。」と表示されます。
A

「OpenType 2016」のDVDは使用期限が2017年6月30日までとなっております。
フォントのインストールには「LETSアプリ」をご使用ください。
LETSアプリは、LETSスタートキットでインストールしてください。

使用許諾

Q 素材は商用利用が出来ますか?
A

日本国内向けの制作物に限り、個人利用・商用利用が可能です。
詳細はLETSメンバーサイトの「素材の使用許諾について」をご確認ください。

Q LETSのライセンスを譲渡できますか?
A
「LETS」のライセンス契約をご契約名義以外に譲渡することはできません。

製品・サービス

Q 新LETSで「LETSFontACE」は使用できますか?
A

新LETSでは「LETS FontACE」の提供は行っておりません。Webブラウザからフォントをアクティベート(インストール)する仕様になりました。

※他社メーカーのフォントは管理できません。

Q LETSアプリの赤丸の表示が消えません。
A

「LETSからのお知らせ」を案内するための印としてとして赤丸を表示いたします。

LETSアプリ>LETSからのお知らせ…>該当の項目を選択しWebサイトへアクセスいただくと、赤丸の表示は消えます。

Q 白舟書体の提供終了について詳しく知りたいです。
A

白舟書体の提供終了に関するよくあるご質問について、資料にまとめましたので、ご確認ください。

Q 「FONTPLUS for LETS PUTK」とは何ですか?
A

LETSで提供のフォントワークスコレクション 日本語書体(花風フォント7書体を除く)を「WEBフォント*」としてご使用いただけるサービスです。
ご利用には、LETSメンバーサイトのご契約情報から「FONTPLUS for LETS PUTK」のお申込みが必要です。

*WEBフォント…フォントを持っていないデバイスでも、Webサイトを作成したデザイナーが選んだフォントを、見せることができるシステムのことです。

Q 素材はどこからダウンロードできますか?
A

素材は「LETSメンバーサイト」と「LETS FontACE」からダウンロードが可能です。

LETSメンバーサイト…サイトにログインし、「各種ダウンロード」から素材をダウンロードしてください。
LETS FontACE…「ダウンロードセンター」から素材をダウンロードしてください。

Q 「LETS FontACE」とはなんですか?
A

フォントデータを動かさずに、PCにインストールしたフォントの使用(オン)・使用停止(オフ)設定が行える、フォント管理アプリケーションです。
また、LETSフォントのインストールや、各種素材やツールのダウンロードも行うことができます。

Q 「LETSアプリ」、「LETSキー」とは何ですか?
A

LETSアプリ…LETSフォントを利用するPCに必ずインストールいただく、ライセンスの常駐管理ツールです。LETSアプリでフォントインストーラなどの起動ができます。

LETSキー…各LETS種別(LETS/イワタLETS/モトヤLETS/Monotype LETS)のライセンスを認証するキーとなります。「LETSアプリ」をインストールする際にも必要となります。

Q 申し込んでからどれくらいで利用できますか?
A

LETSサイトでお申込みいただいた場合、お支払完了後に自動送信される「ご利用開始のご案内」メールが届いたら、ご利用いただけます。

※販売代理店へお申込みになる場合は、お申込みの代理店へご確認ください。

Q 「3年コース」と「1年コース」の違いは何ですか?
A

「3年コース」は3年間継続してご利用いただく契約のため、PC1台あたりの年会費が「特別価格」で設定されています。
なお「1年」「3年」両コースの提供サービスに違いはありません。

※3年コースの場合、3年間の継続が条件となります。退会時にご契約期間が3年未満の場合は、1年コースとの差額をご負担いただきます。

「新LETS」について

Q 「新LETS」と「現行LETS」の違いはなんですか?
A
「新LETS」と「現行LETS」のサービス内容の違いは以下の通りです。
Q 「新LETS」の価格について教えてください
A

「新LETS」の年会費は以下となります。

  • フォントワークス LETS/Monotype LETS/モトヤ LETS/イワタ LETS:各49,500円(税込)/1ライセンス
  • YOON LETS:各16,500円(税込)/1ライセンス
  • 方正LETS:66,000円(税込)/1ライセンス
Q 「現行LETS」はいつまで利用できますか?
A

現在ご契約いただいている内容・サービスは引き続きご利用いただけます。LETSサービスの終了時期につきましては、以下のスケジュールとなります。

2021年11月 新規契約受付終了
2022年  3月 新書体の追加提供を終了
2024年11月 台数の追加、契約更新の受付を終了
2027年11月 全てのサービスを終了

Q 「現行LETS」から「新LETS」への移行は手続きが必要ですか?
A
「現行LETSの」をご利用のお客様が、新LETSをご利用いただくには、新LETSへのご契約が必要となります。
詳しくは以下をご確認ください。