会員様インタビュー FONTSTORY
第13回 株式会社エイアール 様
長い冬の時代とトンネルは終わり、パブリッシング時代の本当の春が到来!
LETSは出版界にとって非常に有意義な存在
このところ出版不況などと言われてきて、今までの10年は旧来型の出版のあり方とこれからの出版のあり方でいろいろと模索していた時代だと思うのですが、出版界におけるDTPやワークフローも含めた出版のあり方みたいなものがようやくひとつ底を打って転機を迎えたかなという風に感じています。紙の媒体であることに変わりはないのですが、例えば文字の組み方やデザイン、出版のあり方、出版形態、流通ルート、どういったメディアと連動していくか、ようやくここにきてそれらを現実的にどのようにビジネスとして進化させていったらいいのかというフェーズに入っている気がします。それは大手、中小、専門など分野にかかわらずそういう動きがあって、そこでやはりコアになるのはデジタルではないかなと思います。目的ではなく手段としてのデジタルですね。
出版物を日本語で表現するためのフォントのあり方として、過去これまで培ってきたDTPのビットマップフォント、PostScript、OCF、CIDという流れがあって、これからはOpenTypeとPDF/X-1aで電子入稿というワークフローがごくごく普通の環境になってくると思います。そのときに最も重要になってくるのはフォントの使い勝手ですね。LETSの契約ライセンスを結んでいるユーザー同士であれば、フォントの有無を意識せずにLETSで提供されるフォントはどれでも使えます。また、Mac OS X、Mac OS 9、WindowsなどプラットフォームやOS環境に違いがあってもデザインレベルでの互換は取れます。LETSはフォントの流通形態だけでなく、出版におけるフォントのユーザービリティと言ったらいいんでしょうか。そのモデルケースを作って、それが今カタチになっていると思います。制限なく使えてストレスを感じさせないLETS。これは出版界にとって非常に有意義な存在ですね。
これからのライセンスのあり方
導入の決め手の1つとして、フロッピーディスクでなくCD-ROMで供給されることが挙げられます。FDは媒体として過去のもので、例えて言うなら最新のポルシェに8トラックのカセットデッキを積むようなもので、あまりにも異形ですよね。
通常インストールは1書体ごとなので本当に面倒ですが、LETSならキー1つで全書体インストールできてしまいます。これからはパッケージでいくつも購入する時代ではなくて、使っているコンピュータやユーザーに対してどれだけの使用権を与えて、それがどれくらいの年間の予算取りができるかがコーポレートに対するライセンスのあり方だと思います。ユーザーとしては新しいマシンやOSにスムーズに移行できて、今までのように支障なく使えることが一番大切です。契約台数の範囲で正しく管理運用すれば、いつでもすぐに簡単に入れ替えが行えるLETSには大変助かっています。
書体はどんどん増えていくのに、支払いは毎年決まった金額だけ!
エディトリアルデザインの基本って明朝とゴシックなんです。セリフのあるゴシックと本文で使える明朝、これは要するにエディトリアルデザインのご飯とみそ汁なんですよね。基本であるご飯とみそ汁がおいしいものでないと、その食卓って今ひとつ満足度が高くならない。だからご飯とみそ汁である本文書体とか本文中の見出しに組める明朝とゴシックが筑紫シリーズのように揃っていくのはとてもいいことですよね。
直にクライアントにイメージを伝えることができる
導入して変わったことといえば、たくさんの書体を比較することで書体に対するフォントデザイナーの方の考え方が、すごくよくわかるようになりました。それがひいてはデザイナーの勉強になります。これは膨大なシュミレーションを繰り返すことで、興味と意識を持って見ることができる人間であれば、知らないうちにいい書体とは何か、また各々の書籍・雑誌にとって適切な書体とは何かを見る目が必ず養われてくると思います。
過去の資産がスムーズに再利用できるLETS
導入して変わったことといえば、たくさんの書体を比較することで書体に対するフォントデザイナーの方の考え方が、すごくよくわかるようになりました。それがひいてはデザイナーの勉強になります。これは膨大なシュミレーションを繰り返すことで、興味と意識を持って見ることができる人間であれば、知らないうちにいい書体とは何か、また各々の書籍・雑誌にとって適切な書体とは何かを見る目が必ず養われてくると思います。
教科書体、楷書体の仮名のデザインの向上
LETSの海外への展開を希望
LETSに対する要望として、海外のユーザーも入会できるといいですね。知人にLETSのことを教えたらとても興味を持っていました。法的な問題や違法コピーの問題があると思いますがそれがクリアになれば、認証、セキュアな環境を整備してオンラインダウンロードという形が理想的ではないかと思います。日本だけでなく海外で日本語の出版物を出しているところも多数あるはずですし、広告やエディトリアル、日本人向けのパンフレットも当然あります。パッケージ販売だけでなくLETSが海外に展開されることですごく助かる人達がいるんじゃないかなと思います。例えばデザインの勉強のために海外に留学した場合など、 LETSが使えるといいですよね。他のフォントベンダーがやってないことなので、たとえ制限付きであっても可能性としてアプローチする人達が増えてくるのではないでしょうか。
このビジネスモデルをどんどん発展させていただいて、フォントワークスさんが成長することはフォント業界全体が元気になることだと思いますのでがんばってください。
<編集後記>
ちょうど取材前日にリニューアルされたばかりの事務所にお伺いしました。ほぼ全てのスタッフがPower Mac G5 + Cinema Displayという、なんともうらやましい環境の中でデザイン業務に打ち込まれていました。きっとこのシンプルでモダンな空間から無数のアイデアやデザインが生まれ、世に送り出されていくんだろうなぁ...と感じずにはいられませんでした。 弊社はLETSをどんどん発展・成長させてゆき、各業界がうまく連携・協力することで、フォント業界はもちろんのことデザイン、DTP、出版、印刷など、フォントにかかわるあらゆる業界市場の活性化につながればと考えています。
企業情報
社名 | 株式会社エイアール |
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本社所在地 | 東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂 |
TEL | 03-6804-5470(代表) |
設立 | 1985年7月 |
従業員数 | 7名(2010年11月現在) |
事業内容 | グラフィックデザイン全般・各種媒体・製品の企画立案 |